2011年4月25日月曜日

MSのお兄さん(長いので読み飛ばしOK)

先日、仕事でテストページをwin IE6〜8で
動作環境チェックせねばならんというめんどい作業アリ
IEは基本、新しいver.をインストールしていくと
古いver.が消えて、同じマシンに共存できないという
なんとも嫌な仕様



そんなお悩みを解消してくれそうなページを見つけて
IETester、IE7standalone、純粋IE8
と意気揚々とインストールしていきましたところ
やっぱり不具合が…(やっぱりね)
普通のページは見れるのですが
当のid/pass付のテストページにアクセスできなくなってしまい
煮え切ったわたくしは、MSのサポセンにお電話してみました

その日は2時間弱お兄さんのレクチャーを受けたのですが
結局解決せず
こちらも勝手に要らんツールをインストールしていたので
症状を説明する時は引け目アリアリです
丁寧なお兄さんの「さようです」がうつってしまい
後半はわたくしも「さようです」を連発してしまいました
長丁場なので、お兄さんには「休憩して水分取ってください」
とか言われましたが、これもマニュアルなんでしょうか
MS、丁寧過ぎるぞ!
まあいろいろ、パッチ当てたり手を尽くしてもらったのでけど
根本的な解決には至らず、翌日に持ち越しすることに
結論から言うと、IE8を再インストールしました
とりあえず、お兄さんにはこれ以上付き合わせたら悪いので
「解決しました!」と伝えておきました

いや、別にIETesterだけでもいいのですが
一定時間が経つと、勝手にシャットダウンするんですよね
どうもバグみたいです
というか、全ブラウザ同じ仕様で表示してほしいものです
IE6とかまでサポートせねばならんってメンドクさ過ぎる
見てる人いる?!?っていつも上司に聞いてしまいます
答えはいつも「yes」ですが…(`皿´)
どうかこれ以上わたくしの白髪が増えませんように

長い愚痴を最後までおつきあいいただき
有り難うございました

2 件のコメント:

  1. こんにちは~。お久しぶりですう~。
    ブログ引っ越されたのですね!引越しおめでとう(?)ございます。今後ともごひいきにさせていただきます~。

    >丁寧なお兄さんの「さようです」がうつってしまい
    >後半はわたくしも「さようです」を連発してしまいました
    これ、大爆笑しちゃいました。
    >お兄さんには「休憩して水分取ってください」
    >とか言われましたが、これもマニュアルなんでしょうか
    すっすごいですねー。
    私は、Sonyのサポートセンターに電話して(家で)お兄さんの対応に、こんなに対応できることに、ある意味感動したことあります。私なら、「おめえ、もうー新しいの買えー」と言ってしまうかもしれない、、いや思われてたのに違いない(爆)

    返信削除
  2. ricakoriすわぁんっ!

    どもどもー!今後ともごひいきにですわっ!
    サポセンの人って、気が長く無いと無理ですよねぇ
    わたしも「もうさ、諦めたら?」とか言っちゃいそうです
    dellのお兄さんもなかなか協力的で好印象でしたよ
    自分のことのようにマシンを心配してくれるあたりがラブでした

    返信削除